スキップしてメイン コンテンツに移動

寒くなってきたからカニ鍋たべたい水炊き味噌


近海モノか北海道モノしか美味そうとは思えなかったな、今日の魚屋寄ったら
新鮮で美味そうな魚求めるならもう少しかかるかも知れんね
スーパーの鮮魚コーナーはそこそこ豊富だったけど、個人商店は大変だろうなって思うよ
美味さは個人商店に軍配が上がるけど水揚げのシビアさがダイレクトに響くからね

ただ、北海道モノの秋刀魚がようやくビッグサイズのわがままボディーになってたから買ってきた
今夜ワクワクすっぞ





北海道の鮭加工場でイクラ作ってたけどお湯には漬けなかったな
極力真水に漬けるなと言われてた



コウイカ中サイズ2杯で299円で売ってたので買いました。
刺身にしようと思ってたけど湯引きにしました。
辛子酢味噌に小葱をイッパイ入れたので食べたら、湯引きのプリッ!モチッ!たまらなかったです。
刺身にしないで湯引きで正解だったかな♪

>>
コウイカに限らず活〆したような鮮度のいい烏賊以外は湯引きの方が無難だと思う。
(除くアオリイカの大きいの、紋甲イカ)



きのう、静岡産ちょっと大きめのゴマサバ4本500円@横浜
丸っこくてハンがなくマサバ風、鮮度が良いのか細かいうろこもある
マサバだったら儲けものと買ってきて三枚に下ろしたら、身が柔らかくゴマだった。
しめ鯖、塩して一夜干し、竜田揚げ+大根おろしあんかけ、味噌煮つくった。
>>
マメだなあ。感心する。



ご近所さんから日曜日に頂いた極上秋刀魚二尾
小さい方一尾はその日のうちに塩焼きで( ゚Д゚)ウマーしますた
出来心で、デカイ方は捌いて冷凍しといた
今朝、ワクワクしながら冷蔵庫へ移して出勤
秋刀魚様の為に古根生姜買って帰宅










タマゴサンド流行ってんの久々に食べたい作り方

コメント

このブログの人気の投稿

蒸し器が無いとき蟹を蒸す方法

カニ味噌甲羅焼き食べたいわ

カニとは何か?カニをカニたらしめるカニの味

絶品冷凍カニの蒸し方!簡単なのに美味しさそのままの秘訣とは?タラバガニやズワイガニも美味しいですが北海道産の毛蟹を是非ご賞味ください

ズワイガニの雄を松葉ガニと呼びます。