スキップしてメイン コンテンツに移動

カニしゃぶの作り方 すげぇズワイガニをさばきカニ鍋、蟹しゃぶ


今日は生牡蛎と牡蛎鍋(笑)
>>
牡蠣のシーズンか
頻繁に食べてると殻開け上手くなる

鍋はフグか蟹が大好きです。

〆は雑炊にしたいな
溶き卵を回し入れて海苔、万能ネギを散らして



雑炊と言えば、米を入れて軽く煮たサラサラタイプと、
完全につゆを米に吸わせるもったりタイプと、
その中間タイプとで結構好みが分かれるよね



あと溶き卵を上に乗せるか、混ぜ込むか、
上に乗せる場合は蓋をして完全に卵を固めるか、半熟程度にするかとか
いろいろ意見の分かれるところだね



雑炊←ご飯を軽く水で流してさらさらにしたもの
おじや←ご飯をそのまま入れてドロっとしたもの
お粥←米から炊いたもの



自分は完全に米にスープを吸わせたもったりタイプで、
その上に溶き卵を乗せて蓋して蒸らせて半熟程度に固めるタイプ
トッピングはネギと海苔



汁を完全に吸わせるのは雑炊というよりおじやだな
俺はどっちも好きだけど










































Costcoで買える日本人が驚くもの #アメリカのお気に入り #コストコ

コメント

このブログの人気の投稿

蒸し器が無いとき蟹を蒸す方法

カニ味噌甲羅焼き食べたいわ

カニとは何か?カニをカニたらしめるカニの味

絶品冷凍カニの蒸し方!簡単なのに美味しさそのままの秘訣とは?タラバガニやズワイガニも美味しいですが北海道産の毛蟹を是非ご賞味ください

ズワイガニの雄を松葉ガニと呼びます。