スキップしてメイン コンテンツに移動

松葉がに蟹刺し身ズワイガニ

蟹刺し身
生きてる証拠は身が生きていると殻から取れにくいんですよね。ズワイガニの腹を包丁で割り味噌を甲羅に残すように外します。甲羅から味噌を剥がして水に晒しときます。足は殻だけを切るつもりで包丁を入れて一気に削いで行き関節に包丁を入れときます。関節を外に折り手前に引いていくと身が剥がれるので薄皮を剥ぐ。身は氷水につけて花が咲くように広がるまで晒しときます。

北海道のニュースで報じられた「根室かに祭り」根室特産の花咲ガニの味は濃厚だそうです。9月7日根室市の根室港特設会場で大勢の来場者が旬の味を楽しんだ。

松葉がに(ズワイガニ)のさばき方~かに刺しレシピ~ - YouTube

このブログの人気の投稿

蒸し器が無いとき蟹を蒸す方法

カニ味噌甲羅焼き食べたいわ

カニとは何か?カニをカニたらしめるカニの味

絶品冷凍カニの蒸し方!簡単なのに美味しさそのままの秘訣とは?タラバガニやズワイガニも美味しいですが北海道産の毛蟹を是非ご賞味ください

ズワイガニの雄を松葉ガニと呼びます。